みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%始めました。

チーム・マイナス6%
チーム・マイナス6%

遅すぎるスタートと言われて

しまうかもしれませんが、

 

チーム・マイナス6%についに

参加しました。

 

そもそもこの運動って何だ

という人のために簡単に説明すると、

 

一人の力では大したことはできなくても、

みんなで力を合わせれば大きな力となり、

 

世界に約束した日本の温室効果ガス

排出量の削減目標、

 

 

1990年に比べて6%削減すること

 

 

を実現するために発足した

プロジェクトなのです。

 

1990年には一般家庭において

CO2排気量129百万トンCO2だったのが、

 

なんと2006年には30%増しの

166百万トンCO2になってしまいました。

 

企業においても同様に

164百万トンCO2だったCO2排気量が

 

39.5%増しの229百万トンCO2にまで

膨れ上がってしまいました。

 

このままだと地球温暖化、例えば台風や

豪雨で大きな水害が起こったり、

 

逆に雨の降らなくなる地域の出現等の

異常気象がますます深刻になるのではなでしょうか。

 

このままではまずいということで、

tomimototatsunori Official Websiteでは

 

 

認識すること

 

 

から始めました。体重に関しても同じような

原理が働くと思いますが、まず体重計に乗って

 

自分の現在の体重がどれくらいなのか

ということを認識しているのと

 

していないのとでは大きく差があります。

認識していれば今後の自分に対して

 

どのようにすれば体重維持・増加・減少

していけばいいのかというの対策が

 

立てやすくなります。同様に、

チーム・マイナス6%に参加しているという

 

目に見える形での参加表明をすることで、

今後の自分の行動が違ってくると思います。

 

具体的にはどうすればいいのか、

何をするのかと思う方がいらっしゃると

 

思いますが、チーム・マイナス6%の

サイトを見てみると以下の点が上げられています。

 

 

温度調節で減らそう

水道の使い方で減らそう

自動車の使い方で減らそう

商品の選び方で減らそう

買い物とゴミで減らそう

電気の使い方で減らそう

 

 

たしかに色々なことできますね。

 

富本家でも昔からやっていることが

あります。それはハーブや植物などを

 

自宅で育てることで空気を綺麗にすることは

もちろん、料理などに使うちょっとした食材は

 

庭から取ってくることでとびきり新鮮な物が

食べられ、自分で管理しているので安心、

 

スーパーで食材を買うたびに払うというような

無駄なお金も使うこともなければ、

 

余剰生産のに加担することもありません。

とても良いこと尽くしなのです。

 

どんなことでもいいからまずは

始めてみたらいかがでしょうか。

 

今後ともtomimototatsunori Official Websiteを

どうぞよろしくお願いいたします。